【著者紹介】
中住 幸治(なかずみ ゆきはる)

【編著者略歴】
2018年 香川大学教育学部准教授
2015年-2018年 香川大学大学教育基盤センター講師
2012年-2015年 山口県立岩国高等学校教諭
2014年 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期文化教育開発専攻(英語文化教育学分野) 修了
2011年 鳴門教育大学学校教育研究科
1984年 奈良教育大学教育学部

専門は英語科教育
博士(教育学、広島大学、2014)

【著作】

〔共編著〕
『英語科教育法概論』美巧社、2021
『小学校英語教育概論』美巧社、2020

〔単著論文〕
『「外国語活動」直前の英会話授業からの一考察』香川大学教育実践総合研究(38)、27-38、2019
『高等学校英語教科書の改訂による文法事項・例文等の変化に関する研究-「英語表現Ⅰ」について-』大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要(15)、19-36、2018
『新JACET8000による高等学校英語教科書英文法例文の語彙レベルに関する研究』四国英語教育学会(36)、29-38、2016
『学習指導要領改訂が英文法例文に及ぼす影響に関する研究~使用語彙レベルの観点から~』鳴門英語研究伊東先生記念号、2016
『良質な例文使用による英文法指導の実証的研究~仮定法の場合~』日本教科教育学会誌37、2014
『英文法指導での例文に対する学習者・教員の意識に関する調査研究』広島大学大学院教育研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)62、2013
『高等学校英語学習者及び教員の文法用語の活用意義への意識に関する比較研究』日本教科教育学会誌35、2013

〔共著論文〕
『高等学校における英語ライティング指導の実験的試み-主語選択に焦点を当てた和文英訳指導の有効性―』鳴門教育大学授業実践研究9、2010

【リンク】
2020/04/28 産学連携支援マッチング情報システム 研究者を探す
2020/04/20 KAKEN 研究者をさがす
2020/03/25 香川大学研究者情報システム
2020/03/24 researchmap マイポータル
2019/12/20 J-GLOBAL
2017/04/28 英文法指導に適した例文条件とその効果に関する理論構築と良質な例文集の作成
2016/01/01 新JACET8000による高等学校英語教科書英文法例文の語彙レベルに関する研究(J-STAGE)
2014/01/01 良質な例文使用による英文法指導の実証的研究 仮定法の場合(J-STAGE)
2013/12/20 広島大学学術情報リポジトリ
2013/03/25 高等学校英語学習者及び教員の文法用語の活用意義への意識に関する比較研究(J-STAGE)